そうそう。まずは基本の髪の洗い方、これ、結構大事!

avatar

美容師さん


【1.予洗い:シャンプーで洗う前に、シャワーでお湯洗い。】髪表面に付着した汚れを流す。シャンプー前に「髪を濡らす」じゃなくて「お湯で髪を洗う」これをやってない人結構多いんだよね。カレーを食べたお皿をいきなり洗剤で洗うより、一度お湯で洗い流してから洗った方が汚れがよく落ちるでしょ?あれと一緒。

avatar

美容師さん


【2.一度洗い(1シャン目)】整髪料や皮脂などを洗い流すために、髪適量のシャンプーを手のひらにとって、泡立てながら洗って、よくすすぐ。生え際・襟足・耳の回り・頭頂部、まんべんなく洗うように意識して。

avatar

美容師さん


【3.二度洗い(2シャン目)洗い残しがないように髪と頭皮を丁寧にもう一度洗う。】2シャン目の泡で、さらにしっかり汚れを落としながら髪の状態を整えてね。そして、しっかりすすぐ。すすぎも大事だから手を抜かないでね。

avatar

美容師さん


【4.トリートメント】毛髪全体にトリートメントをつけて2~3分放置後、洗い流す。

avatar

美容師さん


【5.乾かす】濡れた状態だと、キューティクルが開いたままだから、髪内部の水分が出て行って乾燥髪になっちゃうよ。基本中の基本だけど、これを丁寧にやるだけでも、髪の感じがかなり変わると思うよ。

avatar

美容師さん


avatar

アレラ

ありがとうございます。今日から髪の洗い方、早速実践してみます!うねりの原因が色々あるって教えて頂いたので自分で原因を探れるように「髪のお悩みチェックシート」を作ってみようかな~。


それ、いいじゃない。「髪のお悩みチェックシート」はお客様に配れるようなものがいいかな~!

avatar

美容師さん


avatar

アレラ

そうですね!作ってみます!